オフィシャルブログ

ひなまつり

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

P1030314

今年もひなまつりの会を取り行いました。

5段のひな壇の前で、さくら餅を作って皆でおいしく頂きました。

このひな壇、大正~昭和初期の古いものなんですよ。

やぐらがあるのがまず珍しいでしょう。

そんな時代のものなんですが、丁寧に細かく作られています。刀などの持ち物は別なので一つ一つ付けていきます。

「あれ、この刀誰のだっけ?」と悩みながら毎年作業しています(笑)

大正時代というと今から100年程前。利用者さんの生まれた年よりも古いものになります。

丁寧に扱って大切にしていきたいと思います。